強盗致傷被害者に2

今日は若干描写がグロいので、血などが苦手な方は読まない方が吉。 被害にあった翌日、私は早速警察に連れて行かれたわけだが、着替えなどできるはずもなく、すさまじい様子だった。 と思う。 鏡を見たわけでもなく、写真も残っていないので、あくまで想像だ…

強盗致傷被害者に

強盗致傷被害に遭ってしまった。 久しぶりの公開記事でこんな発表も何なのだが、近況報告を求める声が意外に大きいので、ざっとしたところを記録しておこうと思う。 事件自体はなにやら新聞にも小さく載ったらしいが、残念ながら私は一切新聞を購読しておら…

近況報告と一時閉鎖について

人員不足のため異常に忙しく、書く暇がない、というようなことを何度か書いたが、それどころではなくなってきた。 また一人、事務所から人がいなくなる。前回は栄転だったが、今回は退職。 3人ですらあえいでいた業務を、今度は2人で回していかなければな…

我がささやかなる戦いの記録

キーボード上に青リンゴジュースをぶちまけるという、致命的な事故を起こしてしまった。 これまでもコーヒーの侵略や紅茶の猛攻を耐え忍んできたキーボードだが、今回の事故はそれら小規模事故の比では無かった。 量が多かったということもそうだが、なによ…

お詫び

申し訳ない、人員不足が昂じて休む暇がないんです。 小説書く暇なんてありゃせんので、当分更新はお預けって事で。 2名しか読者が確認されていないので、まあ、被害は最小限にとどめられたとしておこう。 その2名、申し訳ない。

たまの休日に

久々に、ある人のブログを読んだ。 もう放置されて久しく、定期的に巡回しているわけでも無い。今日そこに行きついたのは、単純な理由。ヒッキー的心性に拍車がかかっている昨今の私は、今日も今日とてその本性を出し惜しみもせずPCの前に座り続けていた。…

先に謝っておけば許されるというソーリーミュージック思想

正直申し訳無い。 いくらなんでも放置しすぎてしまった。 忙しかったというのはいいわけにしか聞こえないので、書くのもいやなのだが、なにしろ休みが無かった。どの業界でもそうだろうが、人員は増やさず業務は増え続けるという現実がある以上、労基法シカ…

眠い

要するに、新しいキーボードに手を慣れさせるための訓練として、更新を無理やり続けているわけだが、今日はおかげでえらく眠かった。 このところ、我が社は特に関東圏内で傍目にも明らかな人員不足を来たしていて、社員たちが過重労働にさらされている。会社…

談合

前の職場はアパートから歩いて6分という立地だった。 職を変えても住所は変えていないから……というより金が無くて引っ越せないから、うろうろしているとうっかり元同僚と行き会うことがある。 つい先日も、地元の駅に着いて駅前のラーメン屋で腹を満たした帰…

キーボードお買い上げ

意味もなくキーボードを買い換えた。 いわゆる衝動買い、というものだ。 そもそも電気屋に足を踏み入れたのは、シェーバーの外刃が欠けてしまったためだった。欠けたままだと確実にあごの皮膚をそぎとってくれるため、消耗品だと割り切って買い換えるしかな…

わずかな誇り

世に様々な問題があり、語るべきことはいくらでもあるのに、それを語れないのは、間違いなく自分のことで手一杯になっているからだろう。 自分自身をすら持て余している状況では、外に目を向けることなどできない。外界の事象を目に入れて行こうという気力が…

世はなべて事も無く

画像は、我がアパートの角部屋にある出窓からのぞく怪奇現象。 どうも美容師見習いがお住まいのようなのだが、階段に張り出した出窓からこれがどーんと私を見つめていたので、衝撃で階段を踏み外しそうになった。 勘弁してくれ、こっちは慣れてないんだから…

タイ政変

タイの軍事クーデターが話題になっている。 自国の首相が変わる時期に他国のネタを引っ張ってきてもしかたがないのだが、安倍晋三のことなどこれからいくらでも触れる機会があるだろうから、二度と書くこともないだろう、タイの政変について少し考えてみる方…

英雄引退

勤務表上では今週末の日程は完全オフ、奇跡の3連休のはずなのだが、昨日も今日もフルで仕事、祝日の明日も仕事、代休無しという不思議な事態に陥っている。もう少し社員をいたわってくれても良さそうなものだが、言っても仕方が無いので粛々と業務に励むこと…

ある英国貴族

私は「COURRiER JAPON」という雑誌をよく読んでいるのだが、最新号の特集記事を斜め読みしていて、英国の億万長者ランキングの表を何気なく見て驚かされた。 3位に、ウェストミンスター公爵という名があったからだ。 インドやロシア出身の億万長者が多いのは…

メモリー

すっかり読書づいてしまった。 このところ更新停滞気味なのはそのせい。 何冊かまとめ読みしているのだが、その内のひとつを手短にご紹介。メモリー 上 (創元SF文庫)作者: ロイス・マクマスター・ビジョルド,小木曽絢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2…

恋は度胸

睡眠不足で頭が痛いので、今日は考える必要も無い中身でさらっと流すでFA。 告白するタイミングを逃したら、もう2度とチャンスは来ないですか? タイミングなどといっている人は告白なんか出来ません。 するんです。 したいんなら。 タイミングなど自分で…

幼い命の拠り所

Firefoxユーザーなのだが、glowyblue ver.2.3.2 というテーマがツボった。しばらくこれでいこうと思っている。 どうでもいいが、日本語化するエクステンションがどうとかいう前に、テーマのページを日本語化してくれ。わかんないっすよ。 消費税を上げるとか…

伝心

好きな人に感情がないと言われてしまいました・・・。 彼女いわくデートを楽しみに来ていても私と 話しをするとテンションが下がるそうです。 私も楽しくないわけではないのですが、感情を態度で 表したり、表情に出したりするのが苦手なのです。 ちなみに私…

図書館戦争

久しぶりにまともに一冊本を読みきった気がする。 GW中に「十二国記」を今さら読みしたり、おなじく「模倣犯」を今さら読みしたりしたが、その後はサボり気味だった。 今日も別に本を読む気はなく、遅い昼食を採ろうとして街に出たはいいが暑熱にいたたまれ…

フラクタル

今日は珍しく画像を多用。 フラクタルの基礎とは何なのでしょうか?教えてください。 簡単にフラクタルを説明してくれということですか? それとも基礎的なフラクタルの例を示してくれということですか? ちょっと質問が曖昧すぎるので、フラクタルそのもの…

洗脳

洗脳を、自分の心の悩みの解決に使いたいと考えています。 洗脳とは、不眠、飢えなどの物理的強制により、判断力を失った状態で、相手を操る手法だそうです。 これを、自分自身の洗脳はできないかと考えたのです。 不眠・飢えの状態に自分を追い込んだ上で、…

雷様

こういう質問大好き。 雷雲の上にはカミナリ様が居ますが、感電しないのですか??・・・・・・・・・・。 しませんよ。 電線にとまっている鳥が感電しない理由と同じです。電気は、水が高いところから低いところに流れるように、電圧が高いところから低いとこ…

笑わば笑え

誰か背中を押してください。好きな人にメールを送りたいんですが、今までは用件がある時以外は送ったことがありません。 「お盆休み実家へ帰ってのんびりしてるの?」て内容で送るつもりですが、なんとも思ってない子からメールで休み中に突然こんなメールが…

科学と懐疑心

現代社会は科学技術により豊かになりましたが、地球環境や核などの問題がでてきています。多くの問題の中で一貫してわれわれは今後どのように科学技術と接していけばいいのでしょうか? 科学技術は、人間がより良く生きていくために生まれたものです。 楽に…

大人

もう自分自身年齢的にはいい大人ですが、まだ大人になるっていうことがどういうことなのかよくわかりません。なにかつまらない人間になることのような気もしますがみなさんはどうですか?どんな時に自分は大人になったなと思いますか?どういう大人になりた…

ラテン語起源

カール大帝は、英語で「カール・ザ・グレート」ですが、カール大帝の仏語読みの、シャルル・マーニュの「マーニュ」は、英語での「グレート」の意ですか? そうです。 古代ローマの言葉、ラテン語のmagnusから来ています。 「おおきな」「偉大な」などの意味…

ボルケンシュタイン案

ボルケンシュタイン案を一通り文章でまとめるならどのような感じになりますか?お願いいたします。 EUのサービス指令のことでしょうか? それとも、サービス指令の採択前の原案のことでしょうか?多分、ボルケンシュタイン案といった場合、このどちらかだと…

ニート

知恵袋の回答についてだが、調べてから答えることもあるし、全く調べもせずにばーっと書き上げてしまうこともある。 ロシア南下政策についてやタバコのことなどは、一切調べ物をせずに勢いだけで書いている。無責任もはなはだしいが、それほど詳しい内容にま…

喫煙

日曜出勤もあったので、休みは久しぶり。といっても、やることもなくこんな物を書いている。 最近、飲食店が時間帯で喫煙制限していたり、大手チェーン店では店内終日禁煙を実施しているところもあります。こうした動きを皆さんはどう思っているのでしょうか…