強盗致傷被害者に2

今日は若干描写がグロいので、血などが苦手な方は読まない方が吉。


被害にあった翌日、私は早速警察に連れて行かれたわけだが、着替えなどできるはずもなく、すさまじい様子だった。
と思う。
鏡を見たわけでもなく、写真も残っていないので、あくまで想像だが、この姿を見せつけられざるを得なかった親戚や母の証言からすると、よほどひどかったらしい。
まず、スーツは当然ながらよれよれ。ネクタイは外されていて、あまりにも出血がすごかったワイシャツは病院を出る時に脱いでいた。
その下に着ていたTシャツはまだましだったとはいえ、やはり血まみれ。腕時計も後で見てみたらあちこちに血がこびりついていた。
怪我が頭部に集中していたせいだろう。眉間のあたりに大きな裂傷があったのだが、頭部の裂傷は周囲が驚くほどの出血を伴うことが多い。
また、鼻骨を折っていたから、鼻からの出血も少なくなかったはずだ。ERでの治療後もだいぶ鼻の中に血が溜まっていたようで、病院から警察の向かう頃になっても、姿勢を変えるたびにゆるく固まりつつある血の塊が出たりしていた。
しかも、殴られた後の腫れというものは、少し時間が経ってからピークに達する。


私の上司が、警察からの連絡を受けて急遽管轄署に姿を見せたのは、たぶん夕方前くらい(あまり時間の記憶が無い)。このあたりが、私の姿がもっともひどかった時間帯だったに違いない。
さすがの上司も私の姿に強烈な衝撃を受けたらしく、私はもう元の姿には戻らないかもしれない、と覚悟を決めたという話を後で聞いた。
その報告を受けた幹部社員や同じ事務所の社員たちも、相当ひどい姿を想像していたようで、若干回復してから事務所を訪れた際、私の顔がきちんと元通りに近い状態になっているのを見て、かえって驚いていた。
たまたまその時は社長がうちの事務所を訪れることになっていて、社長らは私の顔を見るなり、まじまじと観察。
命が無事でよかったとか、大変な目に遭ったなとかいう言葉より先に、
「見れる顔で戻ってきたじゃないか」
というような言葉が出てきて、思わず笑ってしまった。