花粉症

 来ました。
 何がって、花粉症。
 世間であれだけ大騒ぎされているのに今さら、という気もするが、なぜか今年はまだ症状が出ていなかった。
 もともと、それほど症状が重い方ではないのだが、それでも毎年この時期になれば鼻がきつかったはず。なぜ今年に限って出ないのか、と思っていた矢先。
 今朝から爆発。
 鼻腔の粘膜がはれ上がり、目がかゆく、上あごの奥がかゆいやら痛いやら。鼻水が出たと思ってかむと、微妙に赤い色がついている。粘膜、すでに破れているらしい。
 鼻炎薬を飲むと、口の中が乾いたりのどの奥が痛くなったりという副作用があるが、私にとってそれよりも大きなものは、眠気。車で一日中走っている私にとっては致命的な副作用。
 なので、簡単には飲めない。
 今日は、つい油断して、昼食の時に飲んでしまった。
 それから2時間ほどして、私は地獄の眠気と戦う羽目に陥っていた。
 なにしろ、あまりの眠気に、目的地について車から降りると、足元が定まらない。交差点のたびに一瞬記憶が飛ぶ、などというのはもはや当たり前の世界。例年のことだからいい加減学習すればいいものだが、毎年これを一度体験しないと、薬に対する警戒感が戻ってこない。
 明日から気をつけます。