2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀家の恋

タイトルはなにやら派手だが、特別なことを書くわけでもない。 日本史上の陰謀家の代表格、というイメージがある男が、その晩年に恋をしていたという話をたまたま知っただけの話。 日本史の陰謀家というと、誰を思い浮かべるだろうか。 時代が新しい順に適当…

背中痛

背中が痛い。 原因はよくわからない。起きた時はなんともなかったのだが、出社するあたりから筋が違ったような痛みが出はじめ、午前中には車のハンドルを回すのにも顔が歪むような状態になってしまった。 そんな状態で仕事もないので、今日は早退してしまっ…

改憲論

ちょっと身の回りで話題になったので一言。 改憲問題については、私は紛う事無き改憲論者なのだが、それは不戦の誓いを修正すべきという意味ではない。 私自身は、日本が不戦を誓ったことを誇りに思っている。ただ、自衛のための兵力を持たないという考え方…

mp3プレーヤー

mp3プレーヤーも買ってしまった。金は無いが、それをシカトする度胸はあるという性格が災いしまくっている。 ソニーのウォークマンスクエアというやつ。20Gという、ちょっと前なら信じがたい大容量。他社製品で40Gのものもあったが、サイズ的な問題でこちら…

ブラウザ

私はわりと保守派で、ブラウザはずっとIEを使い続けてきた。 タブブラウザというものの存在は知っていたが、わざわざ導入しようという頭はまるでなかった。 特に深い意味はない。単に面倒だっただけ。 それが、急にFirefoxに乗り換えた。いつぐらいだった…

想像力

不思議なもので、以前はサイモン・シンの「暗号解読」やキッシンジャーの「外交」など、知的刺激優先で読書していたのだが、精神的にちょっと課題を抱えるようになった頃から、もっと柔らかい物を好んで読むようになった。 マンガの傾向もそうで、「マスター…

仮復帰、タイトル微変更。

別に深いこだわりがあって中断していたわけではなかったりもする。 要は、見られたくなかったのだ。特定の人間に。自分が活動している様子を、ひとかけらでも見せたくなかった。 あんたには、おれの姿を確認する権利なんかありゃしないんだよ、と。 あんたに…

つぶやき

一人でただぼんやりしていると、ろくなことを考えない。 あれだけあった未読本も全て読みきってしまった。 9000円分。 連休はこれからだというのに、これから先どうするんだ。 また本屋行くのも、財布的に怖い気がする。 解かれた手はこちらからはつなげない…