ブラウザ

私はわりと保守派で、ブラウザはずっとIEを使い続けてきた。
タブブラウザというものの存在は知っていたが、わざわざ導入しようという頭はまるでなかった。
特に深い意味はない。単に面倒だっただけ。
それが、急にFirefoxに乗り換えた。いつぐらいだったか良く覚えていないが、たしか1.0.3が出た時じゃなかろうか。そんなに昔の話ではない。
きっかけは実はブラウザでは無く、OEに不満が溜まったからだった。メーラーを乗り換えようと思い、ついでに前々から少し気になってはいたFirefoxを導入する気になった。メーラーも、今ではThunderbird
使ってみると、タブブラウザの威力に感嘆する場面が多い。
特にブログを書いていたり、資料用にページを並べていたい時には便利。ブラウザ上でページを変えるという作業が、こんなに快適だとは思わなかった。画像を選びながら落とす時などにも威力充分。
IEもさすがにユーザーがタブブラウザに示す興味の強さを無視できず、次期OSに搭載するヴァージョンから(一説にはSP3から(笑))IEタブブラウザ化するそうだが、たぶんアンチゲイツ派が今後も頑張って開発を続けてくれるだろうから、しばらくはゲイツに乗り換えずにこのままFirefoxを使っていこうかと思っている。