2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうしばらく放置する。 どうも何事にもやる気が起きない時期に入ってしまっているらしく、書く気にならない。

政治家のパーティ

あなたは政治家のパーティというものに参加したことがあるだろうか。 多くの人は参加したことがないだろうし、参加したいとも思わないだろう。 私も政治家に興味があるわけでも、パーティというものに興味があるわけでもないから、その二つがそろい踏みとき…

懸案

いつまでも放っておくわけにもいかない問題というものは、手をつけるのが億劫でなかなか前進しないものらしい。放っておくわけにも、と考えている時点で放りっぱなしになっているわけで、頭では手をつけなければいけないとわかっていても、なかなか行動に出…

反抗期

現在になっても、反抗期が無い子供を持つと、親にとっては安心の材料なのだろうか。 地下鉄サリン事件から10年たつということで、色々な特番が組まれている。あまり見る気にはならないが。 オウムが起こした諸事件については、私は無知な人間。当時は飽きる…

液状化現象

液状化現象という言葉をよく聞くが、意味がわかっていて使っている人と、そうでない人がいる。 「地面から水が吹き上げてくること」「地下水や水道水があふれて出てくること」 という認識をしている人が、意外に多い。なんと、土木工学を専門学校で習ったは…

九州で地震

また地震。 2ちゃんねるの地震速報スレを眺めたり、公共性というものに対する意識皆無、と叩かれても仕方が無い番組を垂れ流し続けたフジテレビへの罵詈雑言を眺めたりしていたが、北九州地域と私とではあまりにも関わりが薄いため、傍観者でしかなかった。…

痛みと倫理

私はプロフィールに書いてある通り、バリバリの独身で、子供を持っているどころか、家庭を持つ見込みすらない。 だから、これから書く事は私の自分勝手な言い分。ただ、今後この意見が変わるとも思えない。 今までこの考え方を人に話したこともないから、子…

ひとり歩き

久しぶりに仕事で電車に乗った。といっても2週間ぶり程度のことだが、たいてい週に一度は電車で営業まわりをしていたから、まあ久しぶりといっていい。プライベートで電車に乗る機会などまずありえないということもある。 目的地はいつものごとく新宿の某所…

花粉症

来ました。 何がって、花粉症。 世間であれだけ大騒ぎされているのに今さら、という気もするが、なぜか今年はまだ症状が出ていなかった。 もともと、それほど症状が重い方ではないのだが、それでも毎年この時期になれば鼻がきつかったはず。なぜ今年に限って…

喫煙

(ついでに転載。前項で触れている「喫煙の回」というのはこれ。2004年11月7日の記述。) 私は喫煙者である。 と、あまり堂々といえない世の中になってきた。 時代の趨勢といえばそれまでだし、それは多分良いことであるはず。タバコというものには百害あって…

セクシャリティ

(2004年11月11日の記述。) 体調が悪い。どうも風邪っぽいらしい。 このところ、電車での営業まわりが続いたせいかもしれない。人ごみの中に入る回数が多いほど罹患率が高くなるのが風邪という病気の宿命だから、一日中路線図を眺めながらごとごと都内を電車…

転載

帰宅後、何も書く気が起きないままに、昔、ここのブログを立ち上げる前に別アカウントで書いていたブログを眺めていた。 たかだか数ヶ月前の文章が、妙に恥ずかしかったりして笑える。 その中でも、あまり頭を使って書いていないなあ、という文章をいくつか…

農業

お隣日記を探検中、偶然にもアメリカ在住の方のブログに行き当たった。 読んでいて暗澹としたので、軽く触れてみたい。 inakamamaさんのブログ、「アメリカ田舎生活」 先にこのブログについて触れておくが、面白い。肩の力が抜けていて、生活感もあって、視…

文章上達法らしきもの

今日もブログなど書かず、とっとと寝ようと思っていたのだが、そうはならなかった。 仕事を終えての帰宅直後に新聞屋がきて、人のことをホスト呼ばわりして去っていった。髪が長めで染められていると、とりあえず相手をホスト呼ばわりするのはなぜだろう。私…

男の化粧

仕事が終わって、帰る前にちょっとネットでニュースなどチェックしよう、と思ってブラウザを立ち上げていたら、マツケンサンバⅡの記事があった。何となくクリックして読んでみると、ちょっと気になる記述があったので、ブログを書く気になった。 というわけ…

名前

今日はちょっと気分がいいので、ブログを書いてみる。 抽象的なテーマを選んでしまって、書く前から後悔している。 テーマが先にあって書く場合と、書いているうちにテーマが定まってくる場合と、私の場合は半々なのだが、今回は完全にテーマが先。 そして、…

このブログ、しばらく休憩。 小説をさっぱり書いていない、ということもあるし、これまでどうにか抑えが利いていたものが限界に近い自覚もある。 といっても、1週間も開ける事はないと思う。書くという行為がどれほど今の自分の救いになっているかの自覚もあ…

桜からなぜか悪代官

桜という木はどうしてこうも人気があるのだろうか。 桜という植物についての解説は、検索すればいくらでも引っかかるから、ここではしない。 桜について、個人的に考えていることを何となくまとめつつ書く。 まず、桜は単純に美しい。 植樹される多くの桜は…

過客

毎日書いているわけでもないのに、いつの間にかここのブログも記述が30日分。はてなの市民になっていた。月日が経つのは早いものだ。キーワードの編集権がついたから、なんかしょーもない言葉でも登録してやろうか。 それから、今日、左側の注目URL欄を見て…

うたうこと

私はあまりカラオケに行かない。というより行く機会がほとんどない。 営業先や同業者との付き合いでカラオケに行く、などという営業手法はすでに絶滅しつつある。他の業界ではどうかは知らないが、私が属している業界では、飲みにいくという習慣はもちろん存…