大人

もう自分自身年齢的にはいい大人ですが、まだ大人になるっていうことがどういうことなのかよくわかりません。なにかつまらない人間になることのような気もしますがみなさんはどうですか?どんな時に自分は大人になったなと思いますか?どういう大人になりたいですか?


つまらない人間になってでも、自分が果たすべき責任を果たすことが出来る人、守るべきものを守ろうとする人を大人というのだと思います。
守りたいものがあって、そのためには誰かに土下座しようが、くだらない相手の話を愛想笑いで聞こうが、どんなことでもできる人間が大人でしょう。
ただ流されてそうなっているのは成長できないおとな子供。
だと思って、日々つまらない仕事に精を出しています。

つまらない人間になることが怖ければ、いつまでも子供のままでいればいい。
つまらない人間になってでもやるべきことがある、という覚悟ができている人間が大人。
大事なものが何かがわかっていれば、その他のものはなんだって犠牲にできるはずだ。
何もかも後生大事に抱えていると、本当に大切な物を見失ってしまう。その恐怖を体験した者、その喪失感と後悔を体感している人間だけが、本当に大事なものが何なのかを見極めようとする。
そして、その大事な物を守るためには、自らのプライドくらい、いつでも捨ててかかる覚悟を決められるようになる。
それが大人ではないだろうか。


今日は短く。
昨日も仕事、今日も仕事、明日も仕事。